ムーアカベヤモリ

ムーアカベヤモリ 1

学名:
Tarentola mauritanica

英名:Moorish Wall Gecko

分布:アフリカの広範囲

全長:15p程度 頭胴長8p程度

特徴:なんと言ってもそのゴツゴツトゲトゲした感じで怪獣っぽいところでしょう。壁チョロですが、以外におとなしくて扱いやすいヤモリです。ただ、それ以外の特徴はと言われると特にないんですよね。隠れてばかりではなく、それなりに姿を見せますので飼っているという実感は持てると思います。

飼育環境:45p程度で十分にペア飼育できます。一般的な壁チョロ系の飼育環境で問題ないです。時々霧吹きで湿度を上げましょう。水槽ガラス面に霧吹きすれば、水をなめる様子を観察できます。保温なしでも飼育できますが、冬期は保温しておいた方が冬眠せずにすみますのでベターだと思います。


エサ:昆虫食ですから、一般的なコオロギやローチ、ミルワームなどにカルシウムなどをダスティングして与えます。給餌は2〜3日に1回、食べるだけ与えます。

繁殖:良いペアで状態よく飼育していれば、勝手に繁殖までいくはずです。4月から6月にかけて2〜3クラッチあり、1クラッチあたり2個の卵を産みます。性成熟に数年かかるようです。

その他:ゴツゴツ感はなかなか魅力的ですが、エサ食いもよく、おとなしいので壁チョロ系初心者でも安心して飼育できると思います。おっとりした性格ではありますが、捕まえたりするとかみつくことがあります。ですからラコダク達のようにハンドリングは楽しめません。今ひとつ人気はありません。ここにいろいろ書いてあります。(http://www.californiaherps.com/lizards/pages/t.mauritanica.html)

ムーアカベヤモリ 2ムーアカベヤモリ 3

ムーアカベヤモリ 4

生き物紹介に戻る

inserted by FC2 system