ヤシヤモリ(ホワイトラインゲッコー)のケアシート


ヤシヤモリのケアシート


学名:Gekko vittatus


別名:スカンクヤモリは、最も一般的に用いられる他の名前です。時々、ホワイトストライプヤモリ(それは、他の種の混同に至るかもしれません)またはインドネシアのスカンクヤモリと呼ばれています。


寿命:ヤシヤモリは10〜20年ほど生きるかもしれません。これはヤシヤモリが爬虫類趣味として比較的新しいので少し不確かです。


ヤシヤモリについて:ヤシヤモリは、アダルトのサイズでおよそ9〜10インチ、22.9〜25.4p(尻尾を含む)に達します。ヤシヤモリの体色は茶色、緑、黄褐色で、頭の両側に白いストライプを持ちます。白いストライプは背中で1本になって、尾の付け根(尾には、幅広い白のバンドがあります)まで走っています。ヤシヤモリがたやすく垂直表面を登れる専門つま先パッド(指下板)を持っています。



ヤシヤモリの飼育施設:
高さのある20ガロン(76リットル)のテラリウムでは2〜3匹のヤシヤモリの飼育に十分です(決してオス同士を同居させないように)。ヤシヤモリは活発なヤモリなので、より大きい方がよりよいです。ヤシヤモリは垂直スペースを登るために背の高い容器を使う必要があります。オスはテリトリーを主張するので、ケージにはオスは1匹だけで飼育しなければならないです。上面もしくは側面が網仕様のガラステラリウムは換気がよく出来ます。



床材:ヤシヤモリのための床材は、湿気レベルを保持できるものでなければなりません。例えばヤシ殻土、イトスギのマルチング材、コケまたはピートなど。同様に紙またはペーパータオルが使うことができます。


アクセサリー:ヤシヤモリは登るところを必要として、それで、いろいろな枝、流木、コルクバーク、竹とつるの混合を入れてやります。高所の方向性とバラエティとしてのつる、ヤシヤモリが隠れるための植物、絹のようなやわらかいそしてまた丈夫な生きている植物(例えばドラセナ、ヘビ植物)を加えてください。隠れ場所にふさわしい洞穴、樹皮または他のアイテムを入れてください。ヤシヤモリは葉からの水のしずくを飲むのをたぶん好むけれども、小さな浅瀬皿は毎日新鮮な水を与えることができます。


温度:昼間82〜85F(27〜29.5℃)、夜間の低下で、70〜75F(21〜24℃)の温度勾配をヤシヤモリに対して用意されていなければなりません。ヒートランプまたはセラミックヒーターは、日中の良い熱源となります。夜は、赤いナイトランプまたはセラミックヒーターが良いです。ケースの下側から暖めることもできます。登っているヤモリがあまりに近づくことができ、火傷が起こることがありえるので、ケース上部の熱源で休んだりしないようにしなければなりません。


ヤシヤモリのための照明:ヤシヤモリは夜行性で、特別なUV照明を必要としません。しかし、多くの専門家は、UV照明の低レベルを提供することが彼らの全体的な健康にまだ有益であることを感じます。しかし、あなたはヤモリが必要に応じて光から隠れることができることを確実としなければなりません。彼らが最も活発なとき、赤いナイトランプは視聴を可能にします。


湿度:ヤシヤモリは、適度に高い湿気レベルを必要とします;65〜75%の相対湿度(湿気が非常に重要であるので、湿度計を設置して、レベルをモニターしてください)を目指してください。暖かい濾過水で定期的に霧吹きで湿気を提供してください。ゲージのセットによっては、あなたは1日に2〜3回霧吹きする必要が、そしてヤシヤモリの活動が最も高い夜に、ケージがよく霧吹きすることが大切です。たぶんヤシヤモリは、霧吹きして付着した水のしずくを飲みます。


給餌:ヤシヤモリは、主にコオロギをエサとして与えられることができます。いろいろな他の昆虫(ゴキブリ、イナゴ、ヨトウムシとカイコ(ワックスワームとゴミムシダマシは、時折だけ餌をやられなければなりません))は、多様性のために加えられることができます。エサのサイズはヤモリの目と目の間隔くらいでなければならなくて、給餌の前にガットローディングしなければなりません。週に2〜3回のカルシウム補助剤と週に1回総合ビタミン剤をダスティングします。夜に給餌してください。幼体は毎日給餌しなければなりません、しかし、成体は毎日(たとえば一日おき)食事する必要はありません。ヤモリが熱心に食べる時にしっかり餌をやってください、そして、食べ残したされたコオロギうろうろしているままにしておかないでください。



注意:ヤシヤモリが彼らの近親(トッケイヤモリ)より攻撃的でない傾向があります。ヤシヤモリはかなり速くて、いくぶん繊細で、脅されていると感じるならば、噛みますので、扱えるときは注意が必要です。

ケアシートトップへ戻る

inserted by FC2 system