シュナイダースキンクケア説明書
 
 
 
注:ペットトレードで最も多いシュナイダーは、WC個体です。しかし、あなたがCB個体を得るに十分な幸運に恵まれたならば、それは非常に推薦されます。CB個体のトカゲはとても健康でストレスがありません。WC個体は、多数の寄生虫がいますし、長期間の輸送によるケガやストレスがあり、余り良くないコンディションです。WC個体を買っている面は、動物と自然の保護ということは言うまでもありません。私は、ペットのためにWC個体を買うことをお勧めしません。私は、CB個体を買うことをお勧めします。なぜなら大規模でこれらのスキンクを飼育することが唯一のものであるので、それは野生動物の輸入を止めることができます。野生動物を捕えることは、彼らがヨーロッパとUSに中に輸送されるという恐ろしい状況は言うまでもなく、野生の個体に重大な影響を及ぼすかもしれません。エジプトからの輸送の間、誰かの家につくまでに生き残るもっとより多くの動物が死ななければならないことに。あなたが単にペットを望むだけであるならば、アオジタトカゲはあなたのためのもっとより良い選択であるかもしれません。彼らは大規模で繁殖されたCB個体です。そして、取り扱うのがより簡単で、通常より健康で、供給するのがより簡単です。アオジタトカゲに関するより多くの情報は、ここで見つかります。
 
 
外観 容姿
 
シュナイダーのスキンク(Novoeumeces schneideri)は、動物界 脊索動物門 脊椎動物亜門 爬虫綱 有鱗目 トカゲ亜目 トカゲ下目スキンク科 Scincidaeに属しています。そこで、それはNovoeumeces属(グリフィス、Ngoとマーフィー2000)に属しています。Novoeumeces属は、3つの種から成ります。Novoeumeces schneideri、シュナイダースキンク、Novoeumces algeriensis、バーバースキンクまたはアルジェリアスキンクとNovoeumeces blythianus。シュナイダースキンクのための以下の飼育説明書は、バーバースキンクのためにも適用することができます。
 
シュナイダースキンクは暑くて乾いた北アフリカと中東のサバンナで地面に穴を掘って生活するのに適応しました、その体は長くて管状です。そして、なめらかて光るウロコを持っています。頭は尖っていて、首はかろうじて見えます。典型的なscincidに見ます。彼らの耳の穴は3つの櫛状ウロコでおおわれています。そして、隠れている間、そのウロコは砂が耳に入るのを防ぎます。シュナイダースキンクは、砂の環境にとても調和します。彼らの背の表面と横腹は、黄色またはオレンジ斑点と褐色がかった灰色です。腹部の表面は、より軽い、そして、パターンなしです。耳穴から尾のベースまで体側を走っている黄色またはオレンジ線が、通常あります。
 
シュナイダースキンクは、長さおよそ25〜40p(10〜16インチ)に成長します。彼らは、飼育下で最高20年生きるかもしれません。
 
シュナイダースキンク(Novoeumeces schneideri)のトリオ(上)、そして、バーバースキンク(Novoeumeces algeriensis)(下)の正確な画像です。これらの2つの種の名前は、しばしば混同されます。
 
 
 
飼育設備
 
シュナイダースキンクは地上棲で部分的にfossoralな種であるので、テラリウムはこれらのことを考慮して造られなければなりません。テラリウムは広くなければなりません。そして、床材は掘る事の出来るものでなければなりません。シュナイダースキンクが砂漠やサバンナ原産であることから、テラリウムは熱くて乾いた生息地に類似した環境を提供しなければなりません。
 
 
サイズ
 
シュナイダースキンクは登るような事はほとんどしないので、テラリウムは高い必要はありません。推薦される高さは、40〜60p(16〜24インチ)程度になります。60p(24インチ)より高いテラリウムには、利点より多くの不利があります。シュナイダースキンクがあまりに高く登ることができるようなとき、高所からの落下により怪我をするかもしれません。登ると同時に、シュナイダースキンクが落ちて、下に地響きを立てて進んでいるのを見ることは、特に珍しくありません。また、紫外線の効果が減少します。そして、その光源はより高くに位置してしまいます。本当に浅いケージの場合は、照明のため、とても簡単に暑くなります。また、スキンクが光源と接触することができないようにすることを忘れてはいけませんので、明りを調節することは難しくなります。シュナイダースキンクが必要とするとき、かなりの高さを飛ぶことができます、そして、逃げようとするとき、彼らは全く持続的でありえます。そういうわけで、ロック出来る蓋(特にケージが浅いならば)が、なければなりません。
 
シュナイダースキンクは、少なくとも80×50×50p(32×20×20インチ)または200リットル(50ガロン)のテラリウムを必要とします。ウォールズは彼のスキンク本の中で、シュナイダースキンクは80リットル(20ガロン)のテラリウムに収容することができると言いっています。しかし、これはアダルトのシュナイダースキンクの割にあまりに小さいです(私の考えでは)。あなたがより大きいテラリウムを提供するほど、シュナイダースキンクには好ましいです。本当に小さなケージでは、シュナイダースキンクは多分、そのケージの壁と隅を登ろうとすること以外のあまり多くをしないでしょう。より大きいケージでは、あなたは多くの面白い登り降りする機会を提供することができます。そして、それをこれらの好奇心の強いトカゲはたぶん利用します。そして、あなたに何時間もの楽しみを与えます。私が上で推薦した最小限のサイズが実際ミニマムサイズであるのをおぼえておいてください。できれば、より多くのスペースを提供しようとしてください。私のトリオ(オス1匹、メス2匹)は120×60×60p(4×2×2フィート)あります。大きいケージ、ペアは100×75×60p(40×30×24インチ)、そして単独飼育のメスは60×75×60p(24×30×24インチ)です。彼らがそれを確かに使うように、彼らに均一なより多くのスペースを提供したいです。
 
 
テラリウム
 
あなたはペットショップから水槽またはテラリウムを買うか、カスタムメイドか自作のテラリウムを用意します。私は、前面にスライドガラスのドアを付けた、メラミンボードを使います。あなたがたとえどんな材料を使うにしても、化学物質など出ない無毒で掃除が簡単で清潔に保てることが非常に重要です。仕上げの出来ていない木または他のどの多孔性材料も使わないでください。良好な換気が出来ることに気をつけてください。少なくとも、トップの半分は、たとえば、鋼のメッシュでおおわれていなければなりません。大きいテラリウムには、換気格子が、片側になければなりません。
 
テラリウムは、あなたのアパートの静かな場所に置かれなければなりません。部屋は明るくなければなりません。しかし、直射日光の当たる場所にはテラリウムを置かないでください。それは、あまりにテラリウムが暑くなりすぎるかもしれないからです。窓際にテラリウムを置くことを避けてください。これは、日が照っているのに加えて、あまりにすき間風の入る場所であるかもしれません。そして、シュナイダースキンクが風邪をひくかもしれません。
 
 
床材
 
最良の床材は、大部分のホームセンターやペットショップで入手可能である普通の砂です。最高の粒度は、私の考えでは、0.1〜1.0oです。消化されるとき、より粗い砂はより危険です。10p(4インチ)の砂の層がよいです。そして、トカゲがしっかりと掘れます。砂が最も衛生的な床材ではありませんが、フンや食べ残し、脱皮殻に気がついたときに取り除き、きれいに保つことがとても簡単です。これは、古い台所用ざるやふるいで簡単に行えます。6カ月おきに、砂を変えてください。
 
消化されるとき、砂の危険性について多く語られます。砂はヒョウモントカゲモドキなどいくつかの種で固着を引き起こすことが知られていました、しかし、シュナイダースキンクについてこれまで砂の固着は耳にしませんでした。私の飼っているシュナイダースキンクは常に砂で飼育していましたが、その上で孵化したてのベビーを育てさえしました。私にとっては、砂はとても良い素材として作用しました。
 
ペットショップで買うカルシサンドは安全な床材であるとうたわれています。しかし、消化されるときでも、科学的根拠がこれをバックアップすることはありません。また、シュナイダースキンクのケージに40s(90ポンド)以上は必要としますから、この材料は不必要に高くつきます。
 
あなたが望むならば、あなたは木の削りくず(ポプラ、イトスギ)をテラリウムの涼しい側に置くことができます。しかし、それは決して必要でありません。強くにおいがして、多くのちりを含む材料を避けてください。
 
私は、暖かい側の砂を保つために、合板を入れています。涼しい側には、私は床材として新聞紙を使います。エクストラカルシウムによる小さいカップに加えて、水ボウルは、こちら側に置きます。このセットアップで、これらの容器は、常に、砂で満たされることはありません。きれいにしていることが非常に簡単で、私の飼っているシュナイダースキンクもこちら側で排便します。
 
装飾
 
多くの隠れ場所とケージの丈夫な登れるところを置いてください。
たとえばペットショップからの樹皮、流木とプラスチック洞穴。野外から枝と岩、壊れた植木鉢とプラスチックの箱などは、非常に良い装飾材料でもあります。
 
あなたは、少しの生きている植物も構内に置く必要はありません。シュナイダースキンクは、生きた植物に突然襲いかかって、それらをたぶん滅ぼします。あなたが植物を使うと言ってゆずらないならば、丈夫なサボテンまたは多肉植物をためしてください。プラスチックと絹製植物は良い選択です。彼らはよく見えます。そして、あなたのトカゲは多分、それらの下で隠れて、それらを乗り越えて楽しむでしょう。
 
あなたは、ケージに岩を入れることもできます。あなたのトカゲがそれらにトンネルを掘ることができないか、動かすことができないことを確認してください。最悪のケースでは、トカゲは下敷きになって押しつぶされるかもしれませんので、彼らが動き回らない(それらを支えている砂なしでさえ)ように、全ての岩をケージの底に置いてください。砂の上に置かないでください!あなたが気づく前に、シュナイダースキンクはケージのまわりに砂の積み重ねを動かすことができます。シリコーンシーラントと平らな岩で、あなたはあなたのトカゲのために岩構造を簡単につくることができます。彼らはその上でバスキングし、その下で眠ります。
 
あなたは、ケージに樹皮と丸太も加えるかもしれません。私は、リンゴの木を使い良い成果を得ました。それはきれいにしておくのが簡単で、においがしません。私は丸太に麻ヒモを巻きました。そして、登りやすくしました。登らせる構造を安定させるために、合板に丸太を突き通します。そして、それをテラリウムの底の砂の下に置くかもしれません。竹の棒は、テラリウムの使用への優れた材料でもあります。私は竹マットを作りました。そして、ヒモで結びつけました。
 
 
 
 
ケージに洞穴と隠れ場所を加えることは、非常に重要です。あなたは、ペットショップ、ありとあらゆるプラスチック箱、壊れた植木鉢とココナッツシェルからプラスチック洞穴を使うことができます。あなたは、粘土で自作するかもしれません。
シュナイダースキンクしは、いつも新鮮な水が入った水入れを必要とします。テラリウムの涼しい側に、水入れを置いてください。あなたが暖かい側に水入れを置くならば、水は蒸発して、湿気を上げてしまいます。シュナイダースキンクは水入れに浸りません。そして、彼らは湿った空気が好きでなくて、それで、浅くて小さな水入れを使います。植木鉢の底で使われる皿は、完璧な水入れとなります。釉薬のかかったものを使えば、きちんときれいにすることができます。
 
 
照明と保温
すべての爬虫類同様に、シュナイダースキンクは、体温を調整することができません。彼らは外気温の熱源を必要とします。それにより、彼らはきちんと活動することができます。あなたは、飼っている動物に温度勾配(暑さから離れる涼しい側と体を温めるためのバスキングスポット)をつけなければなりません。バスキングスポットの温度が、40〜55℃(104〜130F)程度の間になければなりません。スポットライトでそれをつくることができます。
ペットショップで買うヒートマットは、全体的な温度を上げて、さらなるバスキングスポットをつくるのに用いることもできます。暖かい側でケージの下にマットを置いてください。スポットライトをヒートマットと入れ替えないでください。隠れ場所内でとても暖かいように、あなたはヒートマット(たとえばマットの上の場所の洞穴または樹皮)でさらなるバスキングスポットをつくることができます。内気なトカゲは、本当にこの種の機会の良さがわかるのは、シュナイダースキンクが砂漠トカゲで強烈な光の下でバスキングするのに適しているのを覚えておきましょう。そういうわけで、スポットライトは太陽以外の最も自然なバスキングする場所を提供します。
ヒートロックを使わないでください。ヒートロックによって火傷が起きることが知られています。
必ず彼らが最適でいられるようにするために、定期的にバスキングスポットの温度をチェックしてください。測定のためにデジタル温度計は、とても素晴らしいです。
涼しい側は、24〜27℃(75〜80F)のあたりになければなりません。熱勾配を提供するために、テラリウムの一端だけに、暖房装置を置いてください。温度がおよそ20℃(68F)低下させことができるように、夜にすべての明りと暖房設備を止めてください(お宅が夜な夜な十分に暖かいままでいるならば)。
シュナイダースキンクが紫外線を必要とするかどうかは、わかっていません。私は紫外線ライトを使います、そして、UVBで皮膚がビタミンD3を生産することができることは知られているので、私もそれを推薦します。そして、それはよく発達して健康な骨のために必要です。UVAライトがトカゲにいくらかの影響を及ぼすことをも知られています。紫外線が彼らの生育にある程度積極的な影響を及ぼすことがあり得るかもしれません。UVB光線がガラスを透過しないのを覚えておいてください。もし何かを使われなければならないならば、紫外線源とトカゲの間に、ワイヤメッシュだけを置くことは最良でしょう。毎年、紫外線ライトを交換してください。
夜にすべての明りを切ることによってあなたのトカゲに日サイクルを提供することは、非常に重要です。冬場には6〜8時間/日、夏場で12〜14時間/日の状態にしなければなりません。
 
 
 
給餌
 
シュナイダーは基本的に食虫動物/肉食動物ですが、果物と野菜も食べます。コオロギは、シュナイダーの良好な主食餌です。夏には、野外で見つけることができる昆虫(たとえばバッタ、蝶、大きいハエとその他)を与えることができます。大きいクモ、カタツムリとミミズもつかまえられます。シュナイダースキンクを刺すようであるか毛深い昆虫は与えないでください。道路のそばや、町や他の汚染された地域から昆虫を集めることを避けてください。
ゴミムシダマシ、ジャイアントミルワーム、ハチミツガの幼虫、魚、ピンクマウス、赤み肉、キャットまたはドッグフード、細かく切り刻まれた七面鳥、ゆで卵、豆腐、キノコ(新しい、缶詰でない)、果物と野菜を与えることができます。シュナイダースキンクに与える前にゴミムシダマシにガットローディングするのを忘れないでください。キャットフードのように野菜と肉を混ぜ合わせることもできます。私の場合は、たとえばバナナ、キーウィ、新鮮なパイナップル、アプリコット、リンゴ、マンゴー、メロン、ブドウ、ニンジン、ペポカボチャとイチゴを食べました。夏には一日おき、そして冬には時々与えてください。
カタツムリは、シュナイダースキンクにとても好まれます。埃と汚染物質を含まない地域から、小さなカタツムリを集めてもいいです。カタツムリは、冷凍して必要なとき使うのが簡単です。殻ごとカタツムリを与えてよく、与えなければなりません。シュナイダースキンクは力強いあごの筋肉を持っていて、簡単に殻をこわします。シュナイダースキンクがたまたま摂取する殻は、重要なカルシウムを提供します。私の飼っているシュナイダースキンクは、かなりしばしばカタツムリを食べます。
 
 
 
ビタミンとミネラル補充
健康を保持しておくために、シュナイダースキンクのエサにビタミンとミネラルを添加しなければなりません。私はNutrobal(商品名)とNekton Rep(商品名)を使いました、しかし、食虫トカゲのために製造される他の製品でも差し支えありません。指示に従ってください、そして、補充し過ぎないでください。あまりにたくさん摂取させると、特にビタミンAとビタミンDは有毒です。コオロギとゴミムシダマシは、カルシウムが不十分です - 特にリンを含む比率が悪いです。コオロギとゴミムシダマシはほとんどカルシウムを含んでいません。ですから、シュナイダースキンクに与える前にカルシウムをダスティングしておかなければなりません。注:シュナイダースキンクのエサがすでにリンの含有量が極端に高い構成の場合、適当なカルシウム吸収のために必要な適正カルシウム:リン比率を崩さないために常にリンが入っていないカルシウム補助剤を使うことは重要です。
 
 
水と湿度
シュナイダースキンクは、熱く乾いた砂漠に生息しています。テラリウムは、類似した環境を提供しなければなりません。湿度を50%以上にしないでください。テラリウムが過湿ならば、より小さな水ボウル(涼しい側に!)を使って、シュナイダースキンクにより良い換気を提供してください。湿度を上げることについて多くを考える必要はありません、しかし、時々軽くテラリウムに霧吹きするしてください。シュナイダースキンクに霧吹きしようとしないでください。通常直接霧吹きされるのを嫌います。
 
シュナイダースキンクが脱皮しようとしているとき、湿気を上げることは良いことです。シュナイダースキンクが脱皮しようとしているということがわかったとき、しばしば、特に脱皮不全ならば、水槽に(軽く)霧吹きしてください。
シュナイダースキンクはウエットシェルターを使用するものもいます。乾燥しない限り、私のシュナイダースキンクはウエットシェルターを使いませんが、私の飼っているバーバースキンクはしばしば使います。
シュナイダースキンクは通常脱皮前と非常に熱い日だけ水を飲みます、しかし、いつでもシュナイダースキンクにきれいな水を提供しなければなりません。
 
 
 
行動
 
テリトリー
 
オスのシュナイダースキンクは、非常にテリトリーを主張します。2匹のオスを同じテラリウムに決して入れないでください。さもなければ、ある日、あなたは重傷であるかすっかり死んでしまったスキンクを見つけることになります! 1匹のオスに対してスペースがケージ内であれば複数のメスを収容することができます - 少なくとも理論的に。メスは、メス同士お互いに、そして、オスとも戦うことができます。私のアドバイスは、テラリウムにつき1つの1ペアだけとすることです。相性の良い1ペアを見つけることは通常とても難しいです、そして、相性の良いトリオを見つけることは通常とても幸運なことです。しかし、それは可能です。私の友人にはぴったりサイズのテラリウムに1匹のオスと2匹のメスがいました。驚くべきことに、一方のメスは、離れて他前足と尾の先を噛みました。それで、スキンクがとてもしばらくの間やっていっていた後でさえ、このようなことが起こることは、知られています。あなたが複数のスキンクを一緒に飼おうとする時、出来るだけ大きいテラリウムにすることをアドバイスします。スペースは重要です。私の4×2×2フィートのテラリウムは、私の飼っているペアのうちの1ペアにはあまりに小さいことがわかりました。1ペアあたり4×2×2フィートは、十分大きいとは言えませんが適当な大きさです。
シュナイダースキンクの性別を判断することは、非常に難しいです。オスは通常メスより大きいです、しかし、自然界には非常に大きいメスと小さなオスがいます。ある人達は体色の暗いものがメスであると言います、そして、またある人達は体色の暗いものがオスであると言います。両方(より暖かくなるとき、シュナイダースキンクは非常に速くほとんど黒色から淡い灰色に彼らの体色を変える点に注意してください)ともあるかもしれません。しかし、オスは体色とその唇から尻尾まで体側に走っているオレンジ/イエローラインが通常はより鮮明です、それがメスで本当にかすかかもしれないか不在かもしれないのに対して、オスは通常よりはっきりしています。また、これは性別を判断する確かな方法でありません。シュナイダースキンクの雌雄鑑別をする最高の方法は、その体を見ることです。オスは大きいあごと幅広い頭があります、そして、彼らの尾の付け根はメスより厚いです。オスがより角張って形づくられて、メスの体はより丸いです。シュナイダースキンクの性別を判断する確かな方法は、彼らが繁殖する時だけです。
シュナイダースキンクがオスメスどちらかについて見分けるのはとても難しいので、2匹のシュナイダースキンクがうまくやっていくというのを期待しないでください。あなたが2匹のシュナイダースキンクを買うことについて考えているならば、彼らがうまくやっていけないならば、別々にケージを用意しなければなりません。今までシュナイダースキンクがとてもうまくやっていったとしても、それは彼らが将来そうであることを意味しません。飼育期間中や移動による突然のストレスにより、彼らはひどいケンカになることがあります。激しい攻撃の徴候に気がついたならば、シュナイダースキンクを隔離してください。交尾期にはオスは通常メスの首を噛みますのでこのことと混同しないでください。わかったのですが、メスはオスの首を噛みます。一緒に同上サイズのシュナイダースキンクだけを飼ってください。そして、彼ら両方が食物とバスキングの場所を確保できることを確認してください。
 
 
脱皮
シュナイダースキンクのふるまいは、脱皮する前に、少し変わります。それはシュナイダースキンクの体力を消耗させ、そして、それは多くのエネルギーを消費します。そういうわけで、脱皮の1、2週前にはシュナイダースキンクがより受動的になり代謝が失速することに気がつくことができます。そこのため、あなたは、スキンクが普段と同程度貪欲でなかったり、普段と同じ周期でフンをしなかったりします。私の飼っているシュナイダースキンクのほとんどは脱皮する前にほとんど1週間フンをしなくなります。そして、彼らが脱皮する日に、彼らは大量のフンを出します。シュナイダースキンクは、いつもより隠れたり、よく休んだりします。これは脱皮する前に何も起こっていないようでも、これは他の例でより明らかです。
 
くしゃみ
 
シュナイダースキンクは、時々くしゃみをします。いつも掘って間は全く普通です。シュナイダースキンクがあまりにしばしばくしゃみをするならば、あなたの床材があまり埃っぽくない、そして、あなたがそのテラリウムで適切な温度と湿度があることを確認してください。
 
 
 
あなたとトカゲ
 
シュナイダースキンクの入手
ペットトレードで最も多いシュナイダースキンクは、WC個体です。しかし、あなたがCB個体を入手できる十分幸運に恵まれたならば、それは非常に推薦されます。CB個体のトカゲは最も健康でストレスがないです。WC個体は、多数の寄生虫を保有していますし、打撲傷おっていたり、長期間の輸送から調子を崩していることがあります。動物と自然の保護に言及しないことは、業者から野生捕獲動物を買うことが要因です。私は、ペットとしてWC個体の動物を買うことを勧めません。私は、ブリーディングプロジェクトとしてトカゲを買うことを推奨しました。大規模でこれらのスキンクを飼育することが唯一のものであるので、そのことは野生動物の輸入を止めることができます。ペットトレードのために野生動物を捕獲することは恐ろしい状況は言うまでもなく野生生物に重大な影響を及ぼすかもしれません。エジプトからヨーロッパとUSに輸送されている間、誰かの家に着くまでに生き残っているものよりも沢山の動物が死んでしまいます。あなたがWCのシュナイダースキンクを入手するならば、それが健康である、そして、それを売る店がトカゲの生態についてわかっていることを確認してください。悪いコンディションや病気のトカゲを決して入手しないでください! これがそうして、やせ衰えた個体を死から救うためについ買ってしまうかもしれないが、実はあなたが小売店経営者に売るために新しい動物を得る理由を与えているだけです。ショップのトカゲの全てが売れているならば、ショップは利益を上げていて、より多くのお金を動物の福祉に回すことなど全く関心がないでしょう。このような店からの動物が売られていないならば、所有者は状況を利用する必要があって、あるいは、彼らはビジネスが尽きるかもしれない!
あなたがトカゲを買う前に、あなたは正常な温度できちんとセットアップされたテラリウムを用意する必要があります。また、それが脱出されないものであることを確認してください! スキンクが到着したら、まず最初にその新しい環境に慣れさせて、ハンドリングしたり、エサを与えたりすることによってストレスをかけないでください。あなたがシュナイダースキンクを取り扱う前に、少なくとも2週間その新しいテラリウムに順応させてください。ストレスのかかったトカゲは、食べないかもしれません。ペットショップ出購入した病気のオスはキャットフードを食べる前に、1週間断食しました。そして、CB個体のメスはたいへんな食欲で次の日にはとても食べました。これが正にCB個体を買うことのよりよい理由です。シュナイダースキンクが食べないならば、辛抱してください。1日のうちの異なる時間に、異なるエサを試してください。また、キャットフードや魚のような臭いのする何か他のエサをためしてください。シュナイダースキンクにストレスを与えずに、静かにそっとしておくことは、非常に重要です。
ペットショップでスキンクを観察してください。それがその環境(シュナイダースキンクは、時々かなり眠そうです)に興味があることを確認してください、しかし、あなたが手を入れた時、トカゲは活発でなければなりません。そして、目を大きく開き、舌を動かして、舐めてきます。シュナイダースキンク身体的な容姿外観を見てください。骨に異常が無く、打撲傷やコブがなくて少しふっくらした脇腹でなければなりません。折れたり欠いたりした爪、つま先と指のスキンクでも、心配ないです。CB個体のシュナイダースキンクでさえ、かなり普通です。また、スキンクに先が丸いものや2股やカールした尾があることは普通です。これは、多分、スキンクが生死をかけた闘いが過去にあり尻尾が切れたったかもしれないその名残でしょう。しかし、見た目の問題でしょう。実際、とてもうまく生き残っているのかもしれません。背骨の曲がりは、MBDの全く明らかな徴候です。この種のスキンクを避けてください。シュナイダースキンクがエサを食べるのを見ることができるかどうか尋ねてください。あなたは、食べていないトカゲを買いたくないでしょう。
 
 
取り扱い
シュナイダースキンクは、なでたり可愛がったりするペットでありません。実は、スキンクをハンドリングすべきでありません。手で触れるのを嫌がる時は、決して触ったりしないでください。手で触われるペットとしてシュナイダースキンクを決して買わないでください。観察するが面白い動物であるということで買ってください。スキンクを尻尾から決して持ち上げないでください。尻尾が切れてしまいます。
スキンクを取り扱いたいならば、スキンクの前にあなたの手を置くことから始めてください。うまく行けば、スキンクは調べるためにあなたの手にやって来ます。私の飼っているオスのシュナイダースキンクは、たいてい私の手の上にジャンプする機会を待っているように、非常に詮索好きです。まるで彼らが私との世話と接触が好きであるように思われるかもしれません、しかし、私は彼らがどこで手が通るか見たいだけであると思っています。たとえスキンクが私の手の上にとぶのを好むとしても、私が古い脱皮殻を取り出しているとき、たとえば、私が手で彼らを制止するとき、彼らは少しもそれをありがたく思いません。これは彼らにとって非常にストレスを感じます。そして、彼らはしばしば私の手の上で彼らの総排出腔(防御戦術-非常に効果的ものも!)を空にして、息を潜めます。こういう訳であなたがシュナイダースキンクを触っていい唯一の時はそれが必要な時だけです。シュナイダースキンクが跳ぼうとしていたり手の上で自由に動こうとする時、怪我をしないように、手をテラリウムの中へもっていってください。また、シュナイダースキンクは登ぼることが大好きですが、大した意味はありません。それを覚えておきなさい。決してスキンクをあなたの服の上やあなたの髪の上に登らせないでください。
トカゲがあなたの手の上に登るのを嫌がるならば、あなたの手のひらから大好きな軽食(たとえばミルワーム)を与えてみてください。私は、シュナイダースキンクが虫を取り逃したり、あなたの手から食べようとするとき、噛みつかれたことはありません。
実は、私の意見としては、シュナイダースキンクはハンドリングされることに苦痛です。彼らは動作が速いです。そして、彼らがどんなに高くても、詮索好きで、跳び降りる準備ができています。彼らは、彼らはあちこちにいたくてじっとしてることが非常に難しいです。彼らをハンドリンクするということは、あなたのスキンクがa)あなたの髪に入いる b)飛び降りる c)未知の方向へ突進していくというのを素早く手を動かして防ぐことを意味します。たとえ簡単に取り扱われることができるシュナイダースキンクがいるとしても、変化は小さいです、そして、平和なペットの店トカゲは通常、それがその新しい家に順応させた跳ぶ機械に変わります。彼らは、しかし観察するのに全く楽しいです。
 
 
日リズム
 
砂を深く探って眠ったあと、スキンクを起こしてからかわないでください。それは、スキンクにストレスを感じます。私のスキンクは、たいてい4時前には眠ります。彼らがその後、ケージ内を歩き回っているのを見ることは非常に珍しいです、そして、彼らがそうするときは通常、新しい点を見つけるときだけです。私の飼っているトカゲは、午前10〜12時の間が最も活動的です。
 
 
日記
 
あなたのスキンクの行動の経過を追うことは、望ましいです。このように、あなたはどんな異常な性質にでも気がつくことができて、多くの面白い行動のパターンとルーチンをその一生で発見することができます。
あなたは、スキンクがどのように食べたか、あるいは、食物を拒否したかどうか書き留めておかなければなりません。脱皮と如何に完了したか(不完全な脱皮は問題の指標でありえます、そして、あなたはしたがって、環境を調節したいかもしれません)そして、メモを取っておく価値がありもします。どんな異常な糞便でも、活動レベル、飲水とあなたが注目に値すると思うかもしれない他に何かは、また、書きとめられなければなりません。
 
 
サルモネラ菌
 
大部分の爬虫類は、無症候性キャリヤーとしての彼らの通常の腸植物相の部分として、サルモネラ菌を運びます。これは単に彼らがバクテリアを彼らの腸管で運ぶが、バクテリアに別に影響を受けないことを意味します。そして、徴候を示さないです。サルモネラ菌は腸で生きるので、伝達は爬虫類糞便を通して可能です。そういうわけで、サルモネラ菌が避けるのには、良い衛生が最も重要なものです。人間において、サルモネラ菌は胃痛、熱、下痢と頭痛を引き起こします。典型的爬虫類起源サルモネラ菌感染症は、めったに致命的でありません。
サルモネラ菌は、スキンクから取り除くことができません。すべての爬虫類を潜在的サルモネラ菌キャリヤーとみなすことが望ましいです。サルモネラ菌感染症の危険性を最小にするために、取扱いトカゲまたはそのアクセサリー(望ましくは台所ででなく)の後であなたの手を洗ってください。
 
 
輸送
 
輸送の間、あなたのスキンクを暖かくして(24〜30℃/75〜86F)おくのを忘れないでください。寒空の下でこうする良い方法はあなたのスキンクにお湯でいっぱいのビンを提供することです。そして、その輸送ボックスの外に置いて、タオルで包んで箱に置いてください。特に陽がさんさんと降り注ぐか暖かい日に、あなたのトカゲを車の中に決して残さないでください(それは料理されるかもしれません!)
 
 
 
繁殖
 
4月〜5月の間にシュナイデルスをつがわせる。メスは交尾からおよそ4〜6週で通常1〜5個の殻の柔らかい楕円形の卵を産みます。卵は、7〜10週の間28〜30℃(82.4〜86F)で孵化します。孵化したてのベビーはおよそ12pあって、4日後に初めての脱皮をします。その後、彼らは食べ始めます。(Milla Honkarinta、1999)
 
私のシュナイダーは、2002年4月13日に初めてつがいました。メスがオスをアタックし続けて、非常に積極的だった時から、私はこあとのすぐに、彼らを分けなければなりませんでした。妊娠期間のメスは、ほとんど非常に怠惰でした。抱卵したメスは暖かい隠れ場所で体を横たえて、非常に重く呼吸して、ほとんど食べませんでした。5月21日に、メスは3×1.5pの卵を1個産みました。たとえ彼らはケージ内に複数の産卵箱があったとしても、卵は水皿のすぐ側の砂の上に無防備に産んでいました。残念なことに、この非常にピンクがかった卵は、間もなく黄色になり始めました。一週間のうちに、それはすでに悪臭を放っていました。卵は、多分無精卵だったでしょう。
 
2003年3月31日、私は今年、私のスキンクの2匹がつがっていると初めて気がつきました。2003年5月3日、湿ったピートを充填した産卵箱を再び提供していましたが、メスは睡眠用の洞穴の乾いた砂の上で3つの白い楕円形の卵を産みました。このWCのメスは購入さ時、少なくとも7年飼育されていて、アダルトでした。私は、全く数回のために彼らがいたフィンランドの女性から、他のメスと一緒にこの冬、このメスを買いました。卵は、およそ29℃の湿ったバーミキュライトで人工孵化されます。
 
 
 
6月19日、最初の卵はかえりました。孵化したてのベビーは6月26日に最初の脱皮をして、その後日から食べ始めました。2003年6月22日、50日の孵卵期間の後、他の2匹のベビーもハッチしていました。6月25日、両方とも、最初の脱皮前に食べ始めました。孵化したてのベビーはおよそ7グラムの体重で、体長14pでした。SVL(頭胴長)は、およそ6pでした。
 
 
2番目のメスは、2003年6月9日に4つの卵を産みました。3つはほとんどすぐに悪くダメになりました。残りの1つの小さい卵は、50日の間発達し続けました。その後、小さな完勝のスキンク赤ちゃんは、2003年7月29日にかえりました。それは体重3.8グラムで、体長11pでした。SVL(頭胴長)は、4.7pでした。

 
最初の3匹のヤングはうまくやっていて、成長しています。
 
 
 
 
 
冬眠
 
冬眠は必要ではありませんが、繁殖を刺激し、繁殖能力のレベルを上げるかもしれません。であるように、10月から12〜14時間に12月でわずか6時間の光周期へと短くし始めてください。いくらかの温度を下げて、週に一度食物を与えるだけにしてください。軽くテラリウムに霧吹きしてください。2月には光周期を上げ始め、5月には再び12〜14時間になるようしてください。
 
 
 
健康
 
シュナイダースキンクは、一旦飼育環境に順応して、必要なビタミンとミネラルのサプリメントを含む適切で様々なエサで正常なコンディションを備えてやると、健康でいる通常丈夫なトカゲです。砂はバクテリア成長のための良いメディアなのでテラリウムをきれいにしておくことは平均的なペット爬虫類テラリウムより少し多くのことをする必要あることから、衛生的にしておくことが必要です。毎日ケージ内をチェックして、すべてのフン、食べ残し、脱皮した皮を除去してください。あなたが毎日速い手入れをするなら、テラリウムは非常にきれい名状態を維持でき、6ヵ月おきに完全にきれいに掃除する必要があるだけです。その時には、砂を変えるとともに、すべてを消毒して、完全にケージ内を洗うようにしてください。
ペットトレードのシュナイダースキンクの大多数が今日WC個体であるので、それが腸内寄生虫を持っているかどうか調べるために爬虫類おなじみのベテランに糞便のサンプルをすることが望ましいです。シュナイダースキンクは、コブ(たとえば古い傷により)やツメ飛びや指欠損があることもあります。ツメとつま先はトラブルを引き起こすとはありません、しかし、古傷のコブは除去出来るかどうかのために獣医に診せれなければなりません。
シュナイダースキンクのために仲間を得るならば、すぐに一緒にしないでください。新しいシュナイダースキンクは、それが健康で寄生虫がいないことを確認するため二ヵ月間隔離されなければなりません。新しい個体を隔離しないならば、すでに健康である個体はそのために病気になってしまうかもしれません。複数のトカゲがいるならば、隔離テラリウムは非常に便利です。このように、ある個体が病気になる、あるいは、病気と戦っているならば、すぐに彼らを別れさせることができます。
できれば、WC個体よりCB個体のシュナイダースキンクを選んでください。彼らは、飼育環境に慣れて常により健康です。自然の保護面は言うまでもなく!
 
 
病気と問題
あなたのスキンクが病気である(または、わずかでも病気を疑うなら)ならば、アドバイスをここで求めないでください。至急爬虫類に精通した獣医と連絡をとってください!私の目的は、シュナイダースキンクがかかっているかもしれない一般的な病気を書き記しているだけなのです、そして、これらの問題を防ぐための最善を尽くす方法とアドバイスを見つけることが出来るでしょう。
トカゲに見られる病気は、通常誤った飼育状況または食物のために起こります。それは、消化問題、MBD、皮膚病または呼吸感染症に至ることがあります。シュナイダースキンクは、脱皮不全、怪我をすることで苦しむこともありますし、あまりにたくさんの床材を飲み込むことによって便秘にかかることもあります。ストレスが爬虫類の病気に対する抵抗を下げるため、ストレスを減らさなければならないのを覚えておいてください。そういうわけで、病気のトカゲにストレスを与えることは避けて下さい。(不必要なハンドリングをしないなど)。
呼吸感染症は、通常あまりに寒いか、すき間風の入るか、湿った気候により起きます。トカゲを冷えたもしくはすき間風の入る床材の上を歩かせないでください。特に冬場にトカゲを輸送するならば、暖かくしておいてください。症状は、風邪による鼻水、荒い呼吸やくしゃみです。トカゲが本当に病気のときには、口が開いた呼吸をし始めます。病気にかかった動物は、通常食欲不振と疲労を感じます。トカゲがRIを持っているならば、状況を修正して、夜間も暖かくしておいてください。抗生物質治療は、非常に病気のトカゲに必要かもしれません。
皮膚病は、汚くて湿った床材のために生ずることがあります。あなたは、皮膚上により暗い『形作られた』点に気がつくことができます。日に2回Betadine溶液で点を消毒して、床材を新聞紙またはタオルに変えてください。皮膚が本当にひどく感染しているならば、抗生物質が役に立つでしょう。
スキンクは、古い傷と感染症を発症するかもしれません。私の飼っているオスのスキンクは、左前足にこぶがありました。それは手術で取り除かれました。そして、それは通常全く単純な処置です。抗生物質は、手術後に与えられました。すべてのこぶは治療されなければなりません。さもなければそれらが大きくなるかもしれないし、拡がり、感染症さえ引き起こします。
回虫/糞便のサンプルから常にチェックしなければなりません。あなたのトカゲが排便するとき、小さいビニール袋に糞便を集めて、もう一つのきれいなビニール袋の中にそのビニール袋を入れて冷蔵庫に入れてください。サルモネラ菌の可能性を忘れないでください。あなたがそれを専門獣医に届ける前に、サンプルは冷蔵庫で2〜3日を置いておかなければなりません。サンプルを凍らせないでください。それは、回虫とその卵を殺してしまう可能性があります。トカゲの名前と種、そして、あなたの名前、アドレスと電話番号をバッグにラベルをつけてください。回虫がサンプルから見つかったならば、専門獣医はあなたにトカゲから寄生虫を除く方法についてのアドバイスをします。線虫は、多分、シュナイダーのスキンクで見られる最も一般的な腸内寄生虫であるでしょう。これらは、フェンベンダゾール100mg/kgを経口で処置されます。治療薬は、2週後に再び与えられます。フェンベンダゾールは、虫ただけを殺し、卵は殺せません。卵は、糞便と一緒に排出されますので、スキンクが古い糞便と接触してしまったならば、再感染してしまいます。あなたがうまくトカゲから寄生虫を除きたいならば、非常に良い衛生環境が重要です。テラリウムを消毒してください。そして、床材を新聞紙または紙タオルに変えてください。これらは毎日交換します。そして、テラリウムはできるだけ定期的に消毒します。処置が施されたあと、必ず処置がうまくいったかどうか確認するために、専門獣医にもう一つの糞便のサンプルを提出してください。
MBD/(代謝性骨疾患)は、紫外線または餌の中のあまりに少ないカルシウムまたはビタミンD3の欠乏により起こります。カルシウム欠乏はもろい骨の原因となります。そして、ビタミンD3なしで、カルシウムは腸から血に吸収されません。それが神経系の正しい活動において不可欠な意味を持つので、血液中カルシウム濃度はシステムによって正確に管理されます。徴候はたとえ冬眠中のトカゲでも筋肉と四肢の震えです。そして、最終的には骨が弱り痛みと麻痺です。MBDが診断されるならば、紫外線を得られなければなりません。そして、ビタミンD3とカルシウムをエサに加えなければなりません。症状が本当に悪いならば、専門獣医は血液に直接カルシウムを投与することができます。ビタミンD3の過剰摂取は有毒であることをおぼえておいてください。この展開では、血液中にたくさんカルシウムが吸収されていて、体が低カルシウムの濃度を維持しようとするときそれが軟部組織と臓器に吸収し始めるということを。このことは、これらの器官の適当な働きのために、非常に有害です。しかしながら、ビタミンD3を過剰摂取することは、摂取不足よりはるかに珍しい病気です。
脱皮に関するトラブルは、シュナイダースキンクにとって全くよくある問題です。このことは、たとえばつま先や尻尾に古い皮の一部分が残ったりします。これらの部分は、トカゲがすべての古い皮を確実に脱いだことをと慎重にチェックしなければなりません。古い皮はつま先と尻尾で血液循環を阻害して、つま先と尻尾の先端が黒くなる原因となり、最終的には落ちてしまいます。脱皮前や脱皮中、特にスキンクが脱皮不全を起こしているときはテラリウムに軽く霧吹きしてください。これが出来ないならば、数日後に、湿ったペーパータオルを詰めたプラスチック箱の中にスキンクを置いてください。1時間ほど湿らせたあと、古い皮を慎重にこすって、はがしてください。いわゆるウエットボックス(湿った床材を詰めた箱)を用意しておきましたが、私の飼っているスキンクは機会があった時でも決して使いませんでした。シュナイダースキンクの脱皮に関する問題は、通常ストレス、ビタミン欠乏症と低温度によります。たとえ相対湿度が30%であるとしても、私の飼っているシュナイダースキンクは完全に脱皮しました。このことは、砂漠に棲むトカゲにとって湿度は重要な要因でないと思われます。しかし、それは少しは手助けになっているかもしれません。長い期間湿気を上げることはシュナイダーの脱皮不全に対する問題を解決するわけではありません、脱皮中、またはわずかにその前後に、軽くケージに霧吹きしてください。ケージをびしょびしょに濡らさないでください。そして、常に乾いた状態にしておいてください。
シュナイダースキンクは、自らケガをすることがあります。彼らはケージ内の同居個体とケンカすることで、傷を負ったり、尻尾を折ってしまうことがあります。トカゲが内臓の損傷を受けたと思うような、大きい傷は専門獣医に診察してもらわなければなりません。ちょっとした傷や切れた尻尾は、自宅で治すことができます。最初に、床材を新聞紙と紙タオルに変えてください。彼らは底の方に潜るのが好きであるから、非常に厚い層を使うのを好みます。Betadine(または類似した製品)で、定期的に傷をきれいにしてください。感染のサインが見られるならば、可能な限り抗生物質治療をするために、スキンクを専門獣医に連れて行ってください。あなたがスキンクを飼育するのならば、念のため1本の消毒薬を買ってください。切れた尻尾は、再生ます。しかし、それは元々の尻尾のように長くて同じ色ではありません。トカゲがライトと接触してはならないのを忘れないでください。トカゲは簡単にやけどしてしまいます。
シュナイダースキンクは、あまりにたくさんの床材を飲み込むか、十分に熱いホットスポットを離れて低体温のために食物を消化することができないことによって、便秘にかかることがあります。これは腸内で床材や未消化物がブロックしてしまい、シュナイダーが排便することができないことを意味します。下腹部はふくらんでしまいます。トカゲにparafine油を与えて、それをなまぬるい水に浸してください。

 ケアシートトップへ戻る
inserted by FC2 system